ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りリスト(^^)/ 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月24日

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/

9月上旬に予定していたファミキャンを荒天のためキャンセルしたB30家。





9月17~19日の3連休は「日時計の丘オートキャンプ場」を押さえてますが・・・



やっぱり雨なんだよね~








雨キャンが嫌いな我が家。

雨だと子どもたちが外遊びできないことだけでなく、
マンション住まいにとっては幕体を乾かすのも大変なんですよ(*ノωノ)










ですが、、、今回は違いました。
「キャンプ行けてない病」 が発症し、
もぅ晴れキャンを待つことができないのです。



初期症状 : 雨予報がくもりマークにならないかなぁ。降水予報が1mm程度ならOKじゃ?

中期症状 : 風が強くない限り、、、行く!

末期症状 : キャンプ行けなかったらベラキャンしてやる。(ベランダキャンプ)




こんな具合です(笑)

もちろん、1週間前あたりから、父ちゃん(私)は末期症状の発言を繰り返しております(^^)/

























大切なのでもう一度、言います。

末期症状は 「ベラキャンしてやる。」 です。











ということで、、、

9月17日のおやつの時間頃。日時計の丘オートキャンプ場の川よこ5番サイトに設営完了しました!

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/





川よこサイトは増設されたサイト。まぁ、、、全体的に小さ目ですが、
1泊目は川よこサイトに居たのは我が家だけだったので貸し切り状態っ!これは嬉しいぞぉ~!
みなさん雨予報でキャンセルしちゃったみたいですねぇ。

なお、川よこ6番サイトは隅っこでプライベート感ありますが、水はけが悪いのでご注意を。
我が家なら”確実に晴れ”なら選択するサイトかな、、、。




「雨キャンプ=雨撤収覚悟=乾燥させやすい幕&動線は幕下で」



という独自方程式を解いて、小川キャンパルのユーティリティタープ(3550)2枚で屋根をつくり、、、

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/





その下にキッチン・リビング・寝室(テント)を配置したヘンテコリンサイトです。
ちなみにテントはケシュアとシエラデザインの2幕で、2人づつの就寝スタイル。

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/









小さ目サイトなので2枚のタープのペグはサイトの四隅に打たれてます。(ギリギリ・・・)

雨の中バトミントンする勇気はないので、こんなの読みながら、

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




2泊3日のんびりしましたよ~。











さて、今回のキャンプテーマは雨だし、、、「お外で食事を楽しもう!」であります(^^)/


キャンプ期間中の食事の数々をご紹介しましょう~。
どれも簡単料理なので、、、ツッコミは無しでお願いしますm(__)m





トップバッターは、チョギレサラダ。

正確にはチョレギですが、いつもチョギレ、チョンギレ・・・等と間違えてしまうので今回は間違いバージョンで。

市販のシーズニングミックスとごま油をサニーレタスにまぶせば完成っ。

近頃お好みのサラダなんですっ!

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/






































大切なのでもう一度、言います。





近頃お好みのサラダなんですっ!

ちなみに、これを使いました S&Bシーズニングミックス チョレギサラダ
スーパーにも置いてあるので試してみてくださいm(__)m









お次は~
秋ですから、生サンマを焼いちゃいましょう~!
今年のサンマはお値段高いですよねぇ、、、。我が家は偶々行ったお店のタイムセール(98円/匹)でゲットしました!

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/









お肉も焼いちゃいますよ!
我が家ではなかなかお目見えしない高級肉=和牛様も。。。(V)o¥o(V)

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/







水戻しパスタを使ったスープスパをメスティンでつくっちゃいましょう~。
顆粒タイプのシチューの元を使い、完成したらとろけるチーズを乗っけて完成です。

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/


※パセリがあれば見栄えがよかったですね・・・。










そろそろご飯が欲しいですよね?

メスティン炊飯(1合)と合わせるのは・・・、もちろん、サバ味噌の缶詰
メスティンにfamのミニ焚き火台、100均の固形燃料の組み合わせによる自動炊飯式です。
お米は1時間ほど水に浸しておきました。その後は缶詰を重りかわりにメスティンに
乗っけて固形燃料に火を入れるだけ。あとは待ちましょう。

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/



豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/











朝食ではホットサンドが多いから、、、今回はトーストにしちゃえ~。
我が家は炉ばた大将でトーストやっちゃいます。

トーストやるなら、、、ダブルソフトでしょ(笑)

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/













こんな市販の元をつかった(100均だよ)チキンレモンステーキとか、、、

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/



豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/


※長男(小5)作。















豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/



















キャメロンズのミニスモーカーを使って、チーズ&竹輪をスモーク!

あれ、、、スモークの写真がないのでシメジバター(ホイル包み)とアサリバターをどうぞ。(笑)

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/


※アサリバターは次男(小3)作。












今回は10インチディープダッチも持参しましたので、、、
市販のチルド餃子をダッチオーブンの蓋で焼いちまおう!
ちなみに蒸らし用の蓋はアルミホイル製(笑)

これぞ本当の鉄板餃子!

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/










他にもダッチオーブンで焼き芋やったり、
朝6時台から胃にパンチを食らわせるべく、朝カレー(大辛)をしてみたり、

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/











途中、20thナチュラムセールで購入したエプロンを披露したくて別写真をはさんじゃいましたが、


よく食べ、よく飲んだ2泊3日でした(^^)/













このままだと、食べ物だけのブログになっちゃいますから、
備忘録として行ったところも記録しておきます

・にしわき経緯度地球科学館(テラドーム)hpはこちら
  キャンプ場から車で10分程度。
  一番家族でハマったのは展示物ではなく置いてあった手作りリバーシ(笑)
  家族のみで3戦もやっちゃいました・・・。


・明石市立天文科学館hpはこちら
  最終日に撤収してから寄りました。日本最年長?のプラネタリウムがおられます。

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/




どちらもお子さんの雨の日対策には良い場所ですよ!詳しくはそれぞれのHPで












まぁ、、そんなこんなで2泊3日の雨キャンを楽しんできたわけです。





ちなみに、3日間の天候はですね、
設営時は雨が降り出す前でラッキーだったものの、
2日目を中心にこんな豪雨でしたよ。


サイト前の側溝からは水があふれだし・・・

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/





タープからはバケツをひっくり返したような水が流れ落ち・・・

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/






それもそのはず・・・ (上記の撮影時間帯とは異なりますが・・・)
18日の朝6時には西脇市17mmの降水実績(*ノωノ)

豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/





でもね、3日目は雨の止み間に撤収したので雨具を着ての撤収は避けられました~。









ダラダラした記事でしたが、このブログを読んでおられる方に
一つでもキャンプ飯の参考になったネタがあれば幸いです
m(__)m










ちなみに、、、愛読書が増えました。(さらに長々とスイマセン)

記事内にも名探偵コナンの漫画本に混ざってますが「山と食欲と私」です。
単独登山女子(≠山ガール)が紹介する山飯が中心ですが、
ソロキャン飯にも使えるネタ満載ですよ~。

メスティン炊飯やメスティン蒸し器、カップラ-を使ったウマ飯などが紹介されてます。
メスティンファンの方、ぜひゲットされてくださいm(__)m

ちなみにもうすぐ3巻がでまーす(^^)/
(下のリンクは1&2巻のセットものです)











にほんブログ村 アウトドアブログ <br />
キャンプへ
にほんブログ村
〜〜ポチッとお願いします。励みになます!〜〜











同じカテゴリー(兵庫)の記事画像
知明湖キャンプ場から2017年の活動を開始!
こんだ薬師温泉 日帰りにて。目の保養所付き。
カレーキャンプin日時計の丘
5月7日〜8日 しあわせの村。ご飯中心でご紹介。
日時計の丘。父子キャン(*´▽`*)
明石焼&お花見ツアー(^^♪
同じカテゴリー(兵庫)の記事
 知明湖キャンプ場から2017年の活動を開始! (2017-04-04 21:05)
 こんだ薬師温泉 日帰りにて。目の保養所付き。 (2016-08-28 18:25)
 カレーキャンプin日時計の丘 (2016-05-29 19:24)
 5月7日〜8日 しあわせの村。ご飯中心でご紹介。 (2016-05-08 19:03)
 日時計の丘。父子キャン(*´▽`*) (2016-04-23 08:05)
 明石焼&お花見ツアー(^^♪ (2016-04-17 16:47)

この記事へのコメント
こんばんわ。

キャンプ欠乏症の末期症状だったんですね〜
どえらい雨だったようですが、末期症状からは回復されたものと思いますので、ひとまずおめでとうございます。

まぁ、でもすぐに欠乏症にかかることでしょうw
こればっかりは特効薬がありませんからね^^;
お大事に〜♪

この時間に飯テロはないっす...
早く仕事終わんないかな(泣)
Posted by ediedi at 2016年09月24日 19:09
ediさん、飯テロすいませんでしたm(__)m
「山と食欲と私」を読むと、メスティン料理したくなりますよ(笑)
飯テロの続きです(-"-)


まだ濡れた(湿った程度?)の幕が車の中にあるんですよねぇ、、、。
そろそろ干しにいかないと・・・。(;・∀・)
Posted by B30B30 at 2016年09月24日 19:24
初めまして

雨にも負けずにみなさん行ってたんですね
うちの小2の息子は雨の中カッパ着てバトミントンしてました。

山と食欲と私は以前BEPALオンラインから無料サイトで呼んで今Amazonキンドルで読書中です
登山はしませんが面白いです
今度嫁に薦めてみます
Posted by ふくパパふくパパ at 2016年09月24日 20:06
ダッチオーブンの蓋は取っ手がある方で焼くんですよね?
ひっくり返すの大半そうなのに餃子の焼き方が上手!

あとパスタはカルボナーラ風になるのですか?
市販のミックスを活用して手軽に美味しく食べるの大好きなので、色々参考になります!

今回の雨はまだ止まず、明日はやっと干せそうですよね。
せっかくの連休最終日ですが、お互い頑張りましょう(^_^;)
Posted by あっこたんあっこたん at 2016年09月24日 20:10
こんばんは~

雨キャンプ、疲れさまでした(^^)/
テンションが下がりそうな状況なのに、
B30さんのレポはノリノリ(笑)

数々の料理、これは涎が・・・
全部美味しそうですヽ(^o^)丿
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2016年09月24日 20:56
ふくパパさん、こんばんは(^-^)/

雨キャンもたまには楽しいですよ(^^ゞ
雨の中、バトミントンやってたんですね、
それくらいが元気で良いですよ~。
Posted by B30B30 at 2016年09月24日 21:07
あっこたんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ダッチの蓋は取っ手がないほうの内側で焼いてます。
丁度、周囲に溝があったので蒸らし用の水を入れれました。
参考になったのであれば嬉しいです(^-^)/
Posted by B30B30 at 2016年09月24日 21:14
えいたまんパパさん、こんばんは~。

雨キャンは沈みがちなのでノリノリトーンでいってみました(^^ゞ
明日は濡れ幕を乾かしに行ってくる予定です。

もう少しキャンプ飯のレパートリーを増やさないとネタが続きません(笑)
Posted by B30B30 at 2016年09月24日 21:18
こんばんはー

ユーティリティタープ、2枚もお持ちだったんですね!?

チョレギ・・・チョギレサラダ、今度真似させてもらいます(^^)

サンマが出てくるあたりがB30家らしいなぁ、と思っていたら、

次々出てくる出てくる、おいしそうなものがいっぱーい!

雨だしそうなりますよねー(^^;
Posted by JDJD at 2016年09月25日 01:17
JDさん、こんばんは~。

ユーティリティータープは廃盤になっちゃいました(~_~;)
我が家の2枚は、それぞれ微妙に作りが違うようなんです。ロットでの違いかなぁ。
機会があれば記事にしようかと。。。
Posted by B30B30 at 2016年09月25日 03:43
いやぁ〜美味しそうな物ばかりで
まさに、お外ご飯の真骨頂ですね♪
パスタは、モチモチになりました( ´ ▽ ` )ノ?

しかし、すごい雨ですね(・・;)
何とか、撤収できたようで安心致しました。
乾燥の悩み・・・我が家も同じくです(笑
Posted by MakoMako at 2016年09月25日 10:25
あーーー!!キャンプ飯!たまらない!!

こんにちは♪
ほんと、キャンプレベルはキャンプ飯で決まると最近思っているそうへです。

いつみてもおいしそうな料理ばかり並びますね~♪
いいないいいな~めちゃくちゃおなか空いてきましたよw

チョギレサラダ、レモン焼き辺りは簡単にできそうなので真似します♪
Posted by そうへそうへ at 2016年09月25日 11:35
Makoさん、こんばんは〜。

パスタはモチモチでしたよ(^◇^)
浸しておくと簡単ですね〜。その割に普通にゆでたときとの
変化は感じないのです。(私が鈍感なだけ?(笑))
Posted by B30B30 at 2016年09月26日 19:14
そうへさん、コメントありがとうございます(^^)/

チョギレ&レモン焼きは簡単だけど超美味しいんですよ〜。
次のキャンプでもチョギレやっちゃいました(-"-)

嫁さんからは「また?」と指摘されてしまいましたが・・・。(汗)
Posted by B30B30 at 2016年09月26日 19:15
こんばんは

はじめまして!
美味しそうなお料理ですね~

チョレギがチョギレで、チギレに変換されてしまう私ですが、いつかはB30さんみたいにキャンプでお料理してみたいなぁ(^^♪

また参考にさせてくださいね(^_-)-☆
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2016年09月26日 22:05
へいちゃんさん、おはようございます!

コメントありがとうございますm(__)m
他のブロガーさんに比べれば簡単料理ばっかりですけど参考までにどうぞ(笑)
Posted by B30B30 at 2016年09月27日 06:15
足あとより、お邪魔します〜(^ω^)
こんばんは〜( ̄+ー ̄)

飯テロヤバ過ぎです!
真似します!参考にします!

禁断症状、危なかったですね(^_^;)

ただ、今年の週末雨は酷過ぎですよね(T_T) 僕の場合はいつもごういんにでてますが、行けなかったらベランダ完全にやってます☆(笑)
Posted by 虫けら虫けら at 2016年09月29日 00:53
虫けらさん、こんにちは~。

飯テロでしたか!(笑) すいませんm(__)m
簡単お料理ばっかりですが美味しい数々でしたよ!
Posted by B30B30 at 2016年09月29日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨に遭遇!日時計の丘オートキャンプ場 お外ご飯キャンプ(^-^)/
    コメント(18)