ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りリスト(^^)/ 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月15日

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!

リビング幕(宴会幕?)の検討(その1)はこちら〜。
リビング幕(宴会幕?)の検討(その2)はこちら〜。
リビング幕(宴会幕?)の検討(その3)はこちら〜。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編1/2)はこちら〜。



暖かい時期はオープンタープで、
寒い時期のファミキャンはピルツ15-Ⅱお座敷モードで引きこもる我が家です('◇')ゞ
でも、誰かと一緒の時に雨風がしのげるシェルターが欲しいんです。
小人数のときならケシュアインもできたら嬉しいなっ。なーんて思ってます。

そんな我が家の希望に沿った(多少高かったですが(笑))シェルターとしてやってきたのは

小川キャンパル
ドームシェルター ファーロ(Faro)



広いと言われているロッジシェルターの設営面積(床部分)は350×460cmですが、
このファーロは480×480cmのデカサイズっ!
※壁の傾斜があるのでサイズだけで判断はできませんが。。。



淀川河川敷で試し張りを兼ねたディキャンをしてきたのでその時の様子をご紹介。


まずはペグ8本でSSTを設置します。なんとなく大きな正方形に近ければOK。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





お次はポールをSSTに取り付けていきます。
ポールの節数が多いので少々やっかいですが慣れると問題ないレベル。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





ポールをすべて設置したところ。
※真ん中の2本(十字)は最後は上を向いて室内高を確保してくれます。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





後は幕体をえい〜っと骨組みの上に被せちゃいます。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





フックを止めて・・・

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





各所のベロクロを止めて・・・

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





完成っ!

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!




後は4本のロープ張りだけです。ここまでの所要時間は20分程度ではないでしょうか?
欠点?としては、写真の通りベロクロが高い位置にあるので背が低いと届かないでしょう(汗)
身長180cm近い私でも手を伸ばしての作業になります。



出来たスペースは広大っ!

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!



写真では伝わりづらいと思いますが、4人には広すぎです(^^)/
リラックスチェアの使用でも、6〜8人は余裕でいけまっせ!



ディキャンのメインは芋煮会なので、
芋煮ができるまでの間、ラジコン(DT-02 2台、SCX-10 1台)で遊んで・・・

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!



リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!





ノンアルビールで芋煮を楽しみました〜。

リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!







小川キャンパルのファーロ、
1人設営が可能で、ポールの骨組みに被せる構造なのと、ロープが少ない(4本)なので短時間で設営できます。
また、床面積&室内高は申し分なく、4面ともフルメッシュorフルクローズが可能なので気温・風に応じて調整可能ですね('◇')ゞ

ただし、、、身長180cm近い人が居ないと天井のベロクロは大変です(笑)

我が家には良いチョイスの幕でしたっ。(^_-)-☆
良い幕体なのに、なんで廃番になるんだろ・・・。(/ω\)



ファーロのご購入は、
店舗在庫限りなのでお早目に~っ。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
〜〜ポチッとお願いします。励みになます!〜〜


同じカテゴリー(幕体)の記事画像
小川キャンパル ユーティリティタープのロット違い?
スノピ。エクステンションシートを入手!
マルチコンテナMにペグを入れ替え。
楽天スーパーセールでのゲット品(その2 幕体編)(^^)/
Sierra Designs(シエラデザイン)ツーリングテント(^^)/
リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編1/2)
同じカテゴリー(幕体)の記事
 小川キャンパル ユーティリティタープのロット違い? (2016-10-08 16:46)
 スノピ。エクステンションシートを入手! (2015-11-14 15:24)
 マルチコンテナMにペグを入れ替え。 (2015-06-13 12:57)
 楽天スーパーセールでのゲット品(その2 幕体編)(^^)/ (2015-06-10 19:11)
 Sierra Designs(シエラデザイン)ツーリングテント(^^)/ (2015-03-21 18:22)
 リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編1/2) (2015-03-08 17:28)

この記事へのコメント
こんばんわ!

淀川河川敷にいらしたんですねー!
私は、日本橋のスーパーラジコンまで行く道中に新御堂を走ってましたよw

前にファーロ見たこと有りますが、かなり大きかった記憶が有ります!
オガワ特有のビルディングテープで骨組み作ってからかぶせるタイプですね!
ベルクロの数もたくさんあったような^^

ぜひ宴会幕として、ご期待しておりますw

SCX10のスケール感も抜群ですね^^

それとホリデーバギーもお持ちだったですね!
コレはラジコンキャンプしましょう!

淀川デイキャンでもいいですねー!
Posted by mabiomabio at 2015年03月15日 20:50
こんばんはー!

素敵な高級幕ですねー意外と設営も簡単?そうですね^^;

デイキャンは淀川河川敷だったんですね!淀川河川敷って広いですよね。どのあたりのエリアがオススメですか?ウチも河川敷でデイキャンや試し張りとかしたいんです!

ちなみにウチは同じ頃、山田池公園にいました^^;
Posted by スバルスバル at 2015年03月15日 21:25
凄い広い〜大きい〜‼︎
ドーーーンと、かっこいいですねぇ。存在感抜群(๑•̀ω•́ฅ)✨
こんなかっこいいのに廃盤とは残念ですね。

でも、おチビさんだとベルクロとめられないんですね。。。
うちのぬか男はチビなので私が台にならないと設営できないなぁ(笑)

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年03月16日 00:37
mabioさん、おはようございます!

スーラジに行かれてたんですね(^O^)
私もたまーに行きますよ。通販ばかりだと手にとって見る機会が少ないですから(笑)

ファーロは確かにベロクロ多いですね(^-^;
これで強度を出してるのだと覚悟です(笑)
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 05:55
スバルさん、コメントありがとうございます!

枚方まで行かれてたのですねっ。

我が家が淀川河川敷に行くのは内環の豊里大橋の北側です。
無料の駐車場あり、とりあえずレベルのトイレありです。火器使用エリアが設定されているのでそこでディキャンやってました。
この時期なので閑散としてますがBBQシーズンは利用者が多いですよ(^_-)
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 06:06
ぬか子さん、おはようございます(^O^)

壁?の傾斜も気にならないレベルなので広く感じますよ~。
でも、ファミリー向けとしては大きすぎるんでしょうねぇ。

二人ならファーロにケシュアカンガルーが丁度良さそうです。いつか試してみようと思ってます(^^ゞ
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 06:16
ファーロデカいですよね~~

こないだ知り合いが買ったので実物見ましたが・・・

居住スペースは十分ですね!

使い勝手もよさそうでし!!
Posted by Y&KY&K at 2015年03月16日 10:10
こんにちは。

ファーロ、広くて良さそうですね!
設営に20分もかかっちゃうと、僕の場合燃料切れになっちゃいそうですwww

でも、宴会幕とかにあれば良さそう・・・って、もう幕は買わないって昨日公約したばかりなんですけどね(T_T)

羨まし過ぎます。
Posted by ピノピノ at 2015年03月16日 15:12
Y&Kさん、こんばんは~。

現物を見ておられるので広さと高さ感はが伝わると思いますっ!

基本はオープンタープ派ですが肌寒い時期には使えるなぁと思ってます(^O^)
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 20:09
ピノさん、こんばんは(^O^)

ピノさんの場合、超速!なので我が家では目がついていなかないかも(^_^;)
今持ってるロゴスのツールームより遥かに立てやすいです(笑)
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 20:11
こんばんは~

ファーロ、設営早いですね~
こんなに大きい幕が20分ですか・・・
欲しくなってしまうっ!と思ったら廃盤でしたね(笑)
リビング幕は大き目の方が圧迫感が無くて寛げますよね~
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年03月16日 22:01
えいたまんパパさん、こんばんは~。

廃番ですがまだ在庫持ってる店舗はあるみたいですよ~。
今なら絶版品を手に入れるチャンスっ(^_-)
おひとついかがですか?(笑)

使い勝手は良さそうなので我が家はひと安心です(^-^;
Posted by B30B30 at 2015年03月16日 22:10
こんにちは。

B30さん豊里大橋北側なんですねぇ!
私は南側です!?

私も早くスノピのアメドを張りたいです!
Posted by shimapapashimapapa at 2015年03月17日 15:32
shimapapaさん、こんばんは(^O^)

近くて火気遊びしてたかもしれませんね~。
前記事で書かれていた通りトイレは微妙な場所です(^-^;
Posted by B30B30 at 2015年03月17日 22:03
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

さすが!相変わらず目の付け所がシャープですね( ̄▽ ̄)

廃盤に、掘り出しもんは沢山ありますもんね( ´ ▽ ` )ノ

にしても、20分はかなり早いですね✨
淀川河川敷公園は、初張りのメッカなんですね(笑)

僕も京都の大山崎や、背割でいつも初張りしてますよ〜
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年03月18日 14:22
よっちゃんさん、こんばんは~。

ディキャン行ったときの淀川河川敷公園には、BBQをされている方も居ましたが、シェルターを張ってるのは我が家だけなのでかなり目だってたと思います(笑)

無料&近場というのがありがたいです。
泊まりキャンプも出来たら最高なんですが(^_^;)
Posted by B30B30 at 2015年03月18日 19:42
こんばんわ。

なるほど、これがファーロっていうんですね。
初めてみました^^;

中がめっちゃ広そうで羨ましぃ〜♪
Posted by ediedi at 2015年03月23日 23:03
ediさん、コメントありがとうございます!

ファーロは広さと設営が比較的簡単なところが魅力ですよ(^^ゞ
でも、、、身長が、ある程度ないとベロクロ止められませんが(笑)
Posted by B30B30 at 2015年03月24日 07:28
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
https://www.sakurago.net/product/detail-6368.html
Posted by Frieri at 2023年06月05日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビング幕(宴会幕?)の検討(完結編2/2) ファーロ試し張り!
    コメント(19)