ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りリスト(^^)/ 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月13日

スモーク作り

我が家は、キャメロンズのミニスモーカーを使用中(^_-)-☆

<キャメロンズの正規輸入代理店のWebはこちら>


スモーク作り



※画像は正規代理店のWebから拝借しました


今日は鶏手羽・ベーコンブロック(市販品)・チーズブロック・味玉をスモークしていきましょう〜。

鶏手羽とベーコンは、ピックル液(水・塩・コショウ・ナツメグ)に浸した後、冷蔵庫保管することで、
塩分を入れるとともに、水分を抜いておきます。

ミニスモーカーの一番下に、チップを配置して、汁受け・網の上に、食材を配置します。
チップは、SOTOのスモークチップス 熱燻の素(ブレド)を使っています。

スモーク作り



※写真はSOTOのWebから拝借しました


最初はチーズと味玉!(^^)!
10分ちょっとスモークして・・・

スモーク作り




スモーク直後は酸っぱさ?が出ているので、しばらく置くとイイ味わいになります!
お次は肉達です。スモーカーに並べて・・・

スモーク作り



こちらも10分ほどスモークして・・・

スモーク作り




マジウマでした。特にベーコンが(笑)
焼酎のおつまみとして堪能しました〜。





同じカテゴリー(ごはん・おつまみ)の記事画像
メスティンでお菓子づくり。
ソロキャンの晩御飯(^-^)/
熊本地震の(少しでも)応援になれば。。。
レアチーズ1リットル。
お外でごはん。公園編。
冷凍ケーキ(300円以下!)チョコバージョン(^^♪
同じカテゴリー(ごはん・おつまみ)の記事
 メスティンでお菓子づくり。 (2016-09-26 19:31)
 ソロキャンの晩御飯(^-^)/ (2016-08-06 19:25)
 熊本地震の(少しでも)応援になれば。。。 (2016-07-02 21:21)
 レアチーズ1リットル。 (2016-04-19 22:57)
 お外でごはん。公園編。 (2016-03-29 21:01)
 冷凍ケーキ(300円以下!)チョコバージョン(^^♪ (2016-03-22 20:33)

この記事へのコメント
こんばんは。
足跡から失礼します。

このスモーカー、うちにもあります!
以前ちくわをスモークし過ぎて、舌がピリピリしてしまったのを思い出しました。汗

IH対応なんですね?!
知らなかった・・・
これなら家でも使えそうなので今度使いたいと思います。
卵もチーズもお肉もいい色してて美味しそう~♪
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年07月18日 23:40
いずみ111さん、はじめまして。
足跡のみ残していってすいませんm(_ _)m

我が家もやりました、ちくわをスモークし過ぎて、酸っぱいわ、苦いわ、、、(*_*)
それ以来、短い時間から試すようになりました(笑)
ミニスモーカーに、温度計が付けられたらいいのに~!

チーズは簡単・美味しいのでオススメです。
ミニスモーカーは、我が家ではキャンプ道具入れではなく、キッチンの一丁目に鎮座してます~。
Posted by B30B30 at 2014年07月19日 08:04
こんばんは。
スモークとても興味があります(^^)
卵、そしてベーコンおいしそーですね☆
良い色すぎます(><)!!
やりたいことリストに追加です!
Posted by miko703miko703 at 2014年07月19日 18:30
miko703さん
お越し頂きありがとうございます。
チーズとかならダンボールからでいけますよ~。
是非、やってみて下さい~(^-^)v
Posted by B30B30 at 2014年07月19日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモーク作り
    コメント(4)