ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りリスト(^^)/ 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月31日

寝具シリーズPartⅠ(肥大化への道)

キャンプで大事なのは寝床ではないでしょうか(^_-)-☆
我が家は、極力2泊3日で出撃しますので、より寝床が大切になります!


でも、、、毎回こんな積載だと大変なんです。
我が家の車は、日産ラフェスタ。
7人乗りですが、ワンボックス(ステップワゴンとか)と比べれば
積載量にはかなりの制限があります。。。

寝具シリーズPartⅠ(肥大化への道)




積載量の制限がある中では、ダイエットも必要ですよね。
その中でも寝具類は場所を取る道具であることも事実・・・。
ということで、大雑把に我が家のキャンプ寝具の歴史をご紹介します(笑)


<レベル1:外で寝てみる>
  ・マット   :  銀マットのみ ワイルド仕様×2個
  ・シュラフ :  サウスフィールド(封筒型の化繊)×2個
  ・ピロー  :  タオルとか

 元々、マット(敷布団)は固めが好みなんです。
 銀マットのみで、とりあえず寝れますが、2泊になると体が痛い・・・。
 当時の銀マットは、約15年選手になりますが今でも使ってます(笑)


<レベル2:低予算で寝心地改善(肥大化のスタート!)>
  ・マット   :  鹿番長 キャンピングFDマット(100×200cm)×2個
  ・シュラフ :  サウスフィールド(封筒型の化繊)×2個
  ・ピロー  :  タオルとか

寝具シリーズPartⅠ(肥大化への道)


 キャンピングFDマットのサイズ(1個)は、約100×12×31cm。
 うぅ、100cmクラスになると載せる場所も限られてくるんです"(-""-)"

 しかし、、、寝心地は快眠レベルに。
 封筒型シュラフ2個をつなげて大人2人+子供2人で寝てました!(^^)!

 今度は・・・子供(2人)も大きくなってきたので、シュラフの追加投入となったのでした・・・。

とりあえず、今日はレベル2まで。。。
次回をお楽しみに(誰も待ってないって?)





同じカテゴリー(マット・シュラフ)の記事画像
オールウェザーブランケットを入手(^^)/
泣く子も黙るオーロラ900。
ヘリノック コットワン。太鼓みたいですよ(^^)/
裏地フリースのシュラフ!?
寝具シリーズPartⅡ(コンパクト化への道)
同じカテゴリー(マット・シュラフ)の記事
 オールウェザーブランケットを入手(^^)/ (2017-03-26 08:44)
 泣く子も黙るオーロラ900。 (2016-04-13 17:51)
 ヘリノック コットワン。太鼓みたいですよ(^^)/ (2015-09-15 18:23)
 裏地フリースのシュラフ!? (2014-12-26 18:02)
 寝具シリーズPartⅡ(コンパクト化への道) (2014-08-02 21:41)

この記事へのコメント
私、今レベル1です(笑)

車もISISですので、ラフェスタと積載能力同じです★

レベル1では何とかルーフキャリア購入まで至っておりませんが、
どのレベルから購入必要か気になります★

レベル3以降、楽しみにしてますよw
Posted by hirakenhiraken at 2014年08月01日 10:27
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

続編を楽しみにしてるものです✨

僕に至っては、軽自動車ですよ(笑)
なので、必然的にお金はかかりましたがコンパクトスタイルを追求しております!!

僕が一生懸命コンパクトにする反面、奥さんの選ぶ道具は何故か嵩張る物ばかり……(ー ー;)

僕の家の銀マットも16年戦士です(笑)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月01日 14:57
hirakenさん、どうもです!

ブログの写真を見させ頂くと、もう少々、積載余裕がありそうですね~(いいなぁ~)

なお、我が家は二列目のスペースは(足元を含め)最大限確保する方針なので、レベル3からは要キャリアです(笑)
Posted by B30B30 at 2014年08月01日 18:37
spare ri部さんのところは、 新婚&ラブラブなので、密着できる軽の方が良い選択ではないでしょうか!

後のパートⅡで書きますが、この後、えらいことになりました(笑)

続編をお楽しみに~m(_ _)m
Posted by B30B30 at 2014年08月01日 18:41
ラフェスタなんですかぁ(●´ω`●)
うちはたまに別の車でキャンプ行くんですけどラフェスタの前車にあたるリバティです(*^_^*)

ラックのは積載方法の参考にさせていただきます♪
うちもキューブだと積載にホント毎回悩んでますから(>_<)
Posted by p^o^up^o^u at 2014年08月02日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝具シリーズPartⅠ(肥大化への道)
    コメント(5)