ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入りリスト(^^)/ 
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月16日

美山町自然文化村キャンプ場(初日)

2014年9月13日〜15日の2泊3日で
美山町自然文化村キャンプ場に行ってきました。


15時のチェックインなので、12時ごろにぼっちら出発ですっ!

美山町自然文化村キャンプ場(初日)






途中のスプリングひよし(こちら)で薪を購入!

美山町自然文化村キャンプ場(初日)




私が行ったときには、300円、380円(税込)の2種類があり、1種類づつ購入。
なお、キャンプ場では500円での取り扱いだったので格安で購入でき、ラッキーでした。
美山町の道の駅でも300円で薪を買えますが小さめです。


美山町自然文化村キャンプ場(初日)




値札の所に薪は、ピザ・窯・BBQ用と書いてあります。


ん〜、、、焚き火は推奨されていないようです(汗)



良く考えれば、BBQで薪って使いますかね・・・?
炭への着火前に薪に火をつけて・・・ということでしょうか!?"(-""-)"

スプリングひよしには、足湯もあるので入っていきましょう〜。


美山町自然文化村キャンプ場(初日)






スプリングひよしからキャンプ場までは30分程度。
15時のチャックインを少々待って、第一キャンプ場のA11サイトへ設営しましょう〜。

美山町自然文化村キャンプ場(初日)



予想通り?狭いサイトで木が生えてますので、
サイトによってはレイアウトに相当苦労しそうです。
私が使ったA11は、水場に一番近いところで、川にも近い端っこなので広めに使えました(^^)/

第一キャンプ場の林間サイトの地面性質は、、、
・砂利敷なので銀マットのみは痛い!
 我が家はサーマレストのマットで対策。
・かなり地面は固く、プラペグは負けること必須!
です。ご注意を〜。


美山町自然文化村キャンプ場(初日)




ノースイーグルのワンポールテント300と、、、

美山町自然文化村キャンプ場(初日)



リサ店で以前ゲットしておいたスノーピークのポンタ。
サイト内の木を有効活用してハンモックっ!!

美山町自然文化村キャンプ場(初日)




サイトから見た目の前はこんな感じです。

美山町自然文化村キャンプ場(初日)






このキャンプ場の情報を箇条書きで。
・第一キャンプ場前における川での遊泳は禁止。
 河川敷での水遊びは大丈夫。
 ※第二キャンプ場は遊泳OKみたい。
・ゴミは捨てれます。(チェックイン時にゴミ袋を渡される)
・第一キャンプ場のトイレは、ニオイや虫はまぁまぁいます。
 女性や子供は嫌がる方もいるかも。
・温泉は敷地内の宿泊施設のお風呂に入れます。
 大人500円、子供300円
 内湯が2つ、外湯が1つ。洗い場は6つほど。



さぁ、、、夜の部は写真でお楽しみください〜。。。
なぜかメインディッシュのBBQの写真はありません(笑)

ホタテのスモーク

美山町自然文化村キャンプ場(初日)




美山町自然文化村キャンプ場(初日)



定番のチーズのスモーク

美山町自然文化村キャンプ場(初日)




美山町自然文化村キャンプ場(初日)





ペトロマック(HK500)の明かりと焚き火を見ながら焼酎を頂きました〜。。。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
〜〜ポチッとお願いします。励みになます!〜〜






同じカテゴリー(京都)の記事画像
GW前半キャンプ:笠置でソロキャン
小浜~舞鶴(キャンプネタなし)に1泊で。
ディキャン記録。7月27日@京都。
子供達は川遊び中。
ディキャン放浪記。。。
ディキャン難民からの設営完了。
同じカテゴリー(京都)の記事
 GW前半キャンプ:笠置でソロキャン (2017-05-13 08:23)
 小浜~舞鶴(キャンプネタなし)に1泊で。 (2015-10-06 21:35)
 ディキャン記録。7月27日@京都。 (2015-07-29 21:08)
 子供達は川遊び中。 (2015-07-27 11:23)
 ディキャン放浪記。。。 (2015-07-22 22:33)
 ディキャン難民からの設営完了。 (2015-07-20 12:43)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

こちら、第二キャンプ場に2年前かな?
いったことあります^^
今は高速で行きやすくなってますよね^^

サイト、川の目の前で景色抜群ですね~
ペトロも、まったりした雰囲気で
絵になってますね~^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年09月16日 22:46
鹿男&鹿子さん、こんばんは!

ありがたく、川の目の前のサイトだったので良かったです(^^)/

奥側のサイトだったら、、、ちょっと寂しぃ。
という感じだと思うので場所によって感想は分かれそうです・・・。

サイト指定ができたら良いのですけどね($・・)/~~~
Posted by B30B30 at 2014年09月16日 23:00
おはようございます。

川もあって素敵なサイトですね!

ホタテのスモーク、長いことやってませんが美味しいことを思い出したので僕もやってみようと思います(^^)

このサイトなら、ハンモックも木漏れ日で楽しめそうですし、いつかは利用してみたいです。
Posted by ピノピノ at 2014年09月17日 09:25
こんにちは!

結構ラフェスタのリアが沈んでますねー
我が家のも大概ですが^^;
奥さん曰く「強化サスでも入れてみたら?」だそうですが、そういうのってどうなんでしょ。
Posted by mossanmossan at 2014年09月17日 11:48
ピノさん、こんばんはっ。

このサイトなら真夏でも気持ちいいのではっ?と私も思ってるんです。。。

ぜひ、ホタテスモークもやってください〜。
Posted by B30B30 at 2014年09月17日 21:42
mossanさん、コメントありがとうございます。

丁度、別記事(車ネタ)をアップしようと思っていたので詳細はそちらで、、、
ですが、サス関連はノーマルから変えているので荷物積載での
沈み込みは僅かなんです( ;∀;)
Posted by B30B30 at 2014年09月17日 21:45
こんばんは~
スプリングひよし!に反応してしまいました。
関東住まいなので西の方はさっぱりですが、スプリングひよしは数年前に琵琶湖~天橋立方面へ向かう時に寄ったんです。
芝が綺麗な広場がありますよね?
薪には気付かなかったーw

キャンプ場から見える景色も癒されますね~^^
Posted by いずみ111いずみ111 at 2014年09月17日 22:43
いずみ111さん。おはようございます!

スプリングひよしは、芝生あり、BBQ場あり、温泉ありと沢山のお客さんが入ってましたよ~。

通るときには、足湯&薪仕入れに寄りたい場所ですっ(^-^)v
Posted by B30B30 at 2014年09月18日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美山町自然文化村キャンプ場(初日)
    コメント(8)